DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> syocoranの趣味ブログ



久々の出品

こんにちは syocoran です。

久々に 出品作品のご紹介です。

この度 minne(ミンネ) さんにて 以下の作品を
出品しております。

今回は アニマル系ではなく スイーツデコ キーホルダー です。

*スクエア型マカロンケーキ キーホルダー



IMG_20170505_135610.jpg



*スクエア型ショートケーキ キーホルダー

IMG_20170505_133842.jpg



 こちらから 作品紹介サイトをご覧いただけます。
      ⇓    ⇓    ⇓
minne syocoran ギャラリー

他にも こちらの 作品も在庫補充しております。
     ⇓   ⇓   ⇓

20160522224714622.jpg

20160503232646963.jpg

かっぱ巻きかっぱキーホルダーピンク(ミンネ出品用画像①)







にほんブログ村



人気ブログランキングへ



レビー小体型認知症って何よ・・・

先日 ブログで愚痴った 家族の病気・・・

趣味的なことを紹介する不定期なブログなので
内容的にいかがなものかとも 思ったのですが

「一人で抱え込むには 結構しんどいし・・・」 ということで
勝手ながら 看護のエピソードや自分が感じたことなどを 
たまに綴らせていただければと思います。


私の母は 現在68歳 週に3回人工透析を受けて命をつないでいます。

乳癌、糖尿病、緑内障、心臓疾患、足ムズムズ症候群、など

よく耳にする病気から なにそれ?というような聞いたことがない病気まで、
幅広く経験しています。

片手では足りないくらいの数の手術を受けています。
完治した病気もありますが、治療中の病気がほとんどです。

なので私は、母の健康な姿を 殆ど見たことがありません。

私の母の様子に 変化を感じたのは 2年ほど前・・・
足ムズムズ症候群を発症して少し経った頃(この症状の時も大変だった( ノД`))

「変な人がたくさん来る」 「妖怪が来てずっと見ている」 と 言いはじめました。

最初は 変なことを言うな~ くらいにしか思ってなかったのですが

夜中の2時や3時に 「お客さんが来た」 といい、テーブル一杯に料理と皿を並べたり。

部屋中に人がいて 自分が寝るところがない‼ と怒鳴ってみたり・・・

壁に向かって話しかけたり

といったようなに パンチの効いた行動がエスカレートしていきました。

透析を受けている病院からも 行動がおかしいので 精神科病院に
連れて行けと言われ ”ストレスクリニック” を受診することにしました。

記憶障害に基づくアルツハイマー型認知症と違い
主に視覚認知障害に基づく症状がでているので

”レビー小体型認知症”  ではないかとのことでした。

*注意力が低下し視覚認知の障害、記憶障害などの認知機能障害。
*実際には見えないものが見える(幻視)
*その時々による理解や感情の変化(認知機能変動)
*歩行など動作の障害(パーキンソン症状)
*抑うつ症状
*大声で寝言や行動化(レム睡眠行動障害)

このような症状があらわれるそうです。

この認知症の割合は20%ほどで 知らない人の方が多いかも
しれないとクリニックの先生は言われていました。

「レビー小体」とは ”アルファ_シヌクレイン”という特殊なタンパク質からなる
円形の物質で、これが大脳皮質にに広くあらわれると もの忘れなどの認知症を
発生し、脳のもっと下の脳幹部分にあらわれると、ふるえが起きたり 歩きにくくなる
症状が発生するそうです。

発生する原因もわかっていないそうです。

治療のかいもあってか 症状に波はありますが、

今は、少しだけ落ち着いています。

少しだけでも ありがたい・・・・ありがたい・・・







プロフィール

しょこらん

Author:しょこらん
長崎の田舎で自営業を営みながら
絵を描いたり、スイーツ・デコやレジンで雑貨を作ったりしています。
手作り雑貨愛好家です。
ふらっとハンドメイドのイベントに出店したりもしています。
マイペースに作った作品を紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
イラストAC
無料イラスト素材サイト
photoAC
無料写真素材サイト
シルエットAC
無料シルエット素材サイト
閲覧ありがとうございます!
月別アーカイブ
ブログランキング
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
